ひだまりろぐ

現在、育休中のフリーランス翻訳者が初めての子育てにてんやわんやしながら、英語力アップを目指す日々をつづります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

育児を楽しむためのバレットジャーナル

こんにちは。 今回は私がバレットジャーナルをどんなふうに活用しているか、育児の面からご紹介します。 初めての経験には「初」シールを貼る 図書館の貸し出しレシートで絵本の記録 気分転換になったことを残す 「ありがとう」をたくさん書く 全部を残そう…

赤ちゃんとの生活にはゆるっとバレットジャーナルがおすすめ

こんにちは。まりです。 今回は私が産後のめまぐるしい日々の中で、心を整えるために活用しているバレットジャーナルについてお話しします。 バレットジャーナルは、手帳好きさんならよくご存じかと思いますが、以下のような手帳です。 バレットジャーナルは…

育児スタートから1年。大変な時期だからこそ気づいたこと

久しぶりのブログ更新です。 昨年11月、予定日より少し早く、無事長女を出産しました。それからは怒涛の日々。慣れない育児に奮闘するうちに、気づけば1年が過ぎていました。 娘は新生児の頃からあまり寝ない子で、1歳になった今でも夜中に何度も起きるし、…

フリーランス翻訳者の妊娠中のお仕事状況

こんにちは。 育児休業中フリーランス翻訳者のまりです。 今回は、妊娠がわかってから産休に入るまでのお仕事状況について書きたいと思います。いつもとは違う体調に悩まされることも多い妊娠期間。私はつわりがひどいほうではなかったと思いますが、それで…